伊勢の旅1
2019-07-07




伊勢の旅


7月5日〜6日に伊勢を訪れた。家族で食事中に息子が近鉄の観光特急しまかぜが素晴らしいと言い出した。数日前に旅行社から届いたパンフがあり、しまかぜで行く鳥羽の旅が一押しになっていた。金曜日出発なら格安で行けるため、その場で日程を決め翌日申し込んだ。



禺画像]


(しまかぜ)



大阪難波10時40分発のしまかぜに乗車した。車内は3列の革張りシートで一昔前のファーストクラス並にゆったりとしており、乗り心地は良かった。息子達と奥方は鶴橋でカフェへ急いで行き、景色を楽しみながらスイーツセットを楽しんだようだ。残念ながら小生は昨日に腰痛を起こしており、おとなしく自席でシートのマッサージ機能にお世話なっていた。12時30過ぎに鳥羽到着した。



禺画像]



(外宮入口)



鳥羽でレンタカーを借り、伊勢神宮外宮に向かった。数年前に多賀大社と内宮の日帰りツアーに参加したが外宮はコースに入っていなかったこともあり、今回最初に訪れた。



禺画像]


(外宮正宮)



外宮(豊受大神宮)は豊受大御神を祀っており、内宮の天照大御神の食事を司る御饌都神で衣食住・産業の守り神として崇敬されいる。正宮、別宮多賀宮、別宮土宮、別宮月夜見宮を参拝して二見へと向かった。



禺画像]


(夫婦岩)


続きを読む

[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット